2014年8月10日日曜日

内部管理責任者資格試験 に合格しました 20140810

※2021年4月26日リンク更新しました。

2014年8月1日に内部管理責任者試験(通称:内管)を受験してきました。
この試験はどういうものかというと、日本証券業協会(自主規制協会)が実施している資格試験であり、試験内容はコンプライアンスに関するものです。難易度としては、落ちたら恥ずかしいもので、証券会社に勤めている人ならば必ず持っているような資格です。受験資格は証券外務員1種の合格です。

1、受験にあたってテキストを入手(試験1か月半前)
 基本的には証券会社に採用になった社会人1年生が受ける試験なので、難しいことはありませんが、私が上司から内管をとるように指示を受け、どのような試験かネットで調べてみたところ、わかったのは出回っている情報量の少なさでした。指示があったその日に近所の本屋さんによってみると、内管のテキストはおいておらず、テキストについては同じ部署の先輩に連絡をし、いただけることになりました。いただいたテキストは、内部管理責任者 合格のためのバイブル〔第4版〕でとても薄く、漫画の単行本と同じくらいの厚さ(230ページ)であり、私が証券外務員1種試験の時に使った2冊:
証券外務員1種のテキスト(うかる! 証券外務員一種 必修テキスト 2020-2021年版)
証券外務員1種の問題集(うかる! 証券外務員一種 必修問題集 2020-2021年版)
と比べると不安になるほどでした。家に持って帰ったところで開かないだろうと思い、テキストは会社の机にしまいました。


2、試験1か月前
 総務部の方より受験日決定の連絡が来ました。受験日は2014年8月1日。その日、しまってあったテキストを家に持ち帰りパラパラとめくってみると簡単だったので余裕が生まれました。テキストは自宅の机にしまわれることとなりました。

3、試験1週間前(2014年7月25日)~
 そろそろ勉強を始めようと思い、毎日19時には退社し、家で2時間勉強をしました。試験2日前にテキストについている総合問題(模擬試験みたいなもの)を解いてみると合格点は70%以上(50問中35問以上)なのに、90%正答をしており安心しました。

4、試験当日(2014年8月1日(金))
 試験時間は90分。回答方法はすべて四者択一の選択試験です。一緒に受験した半分以上の方は30分以内に回答を終え、退室していました。私は(少しでも会社に戻るまいと、)何度も見直しをし90分時間いっぱい使いました。


5、結果発表(2014年8月6日)
 総務部の方よりA4の紙を渡され合格を知りました。結果は80%でした。時間いっぱい使ったことについては何も聞かれませんでした。

 
6、これから受ける方へ
 内管は証券外務員1種と被るところが多いので分厚い問題集を買ってやる気がなくなるよりも、証券外務員1種から時間を空けずに、薄い問題集を使った方が時間が節約できると思います。(私が外務員1種を受けたのは1年以上前でしたので、忘れていることが多く思い出すのに少し苦労しました。)
難しい試験ではないので、毎日疲れているとは思いますが、通勤の1時間でも頑張って勉強して合格して下さい。


内部管理責任者試験のテキスト・問題集はAmazonでどうぞ。





0 件のコメント:

コメントを投稿