2013年2月13日水曜日

SBI証券さんから貸株金利をいただきました。

保有株を貸して空売りに使ってもらうという貸株。
そのさいに銘柄に応じて評価額の一定の割合がいただけるというのがこの貸し株というシステム。
私の場合はSBI証券に口座を持っているのでそこから雑所得として毎月いただいています。
もっとも魅力的だと思ったのはETFでも貸し株金利がもらえること。
たとえばTOPIX ETFの中で信託報酬が最も低い1308上場インデックスファンドTOPIXでは年間0.0924%に対して貸し株の金利は0.1%。
これは信託報酬がマイナスになったことになります。
上場インデックスファンドJリート(東証REIT指数)隔月分配型では
0.315%の信託報酬に対して0.1%の貸し株金利なので実質0.215%の信託報酬になります。
しかしこの貸し株にもデメリットがあります。
SBI証券の破たんが起こると貸してた株はパーになるというところです。
SBI証券の財務基盤が健全だと思える方は塩漬け株などの活用によいかと思います。 -->

0 件のコメント:

コメントを投稿