2015年6月17日水曜日

読了。タックスヘイヴン TAX HAVEN 20150616


・手に取ったきっかけ
著者「橘玲」の「マネーロンダリング 」が面白かったので。

・感想
こんにちでは実行が難しいマネロン、租税回避スキームがおもしろいです。
風俗店経営者、闇金から政治家、朝鮮、イランなど、裏社会のお金をマネロン指南すると、巨万の富と引き換えに命を失うなど、人生カネじゃないのかなと考える機会になるのではないでしょうか。
マネロン指南を仕事にしようとしている方は考え直すためにも読んでみると面白いと思います。
私の職業柄、スキームについて詳細な記述があるとより楽しめたとは思います。

また、登場する3人(男2、女1)は同じ高校の出身であり、青春時代の思い出に浸る、そして振り払う物語を同居させており、娯楽作品としては優秀だと思います。

レビューが気になるときはAmazonで。



0 件のコメント:

コメントを投稿